雨の日に思わず口ずさむ英語の詩

40  c
  ニュースでは台風情報が流れて、また不安な日が続きます。被害がありませんように祈りたいです。今日は都内周辺の学校も午後からの授業は休講が多いようです。(実は、最近は授業日数の関係で、ハッピーマンデーも授業がある大学が多いのです。)

東京も朝から雨が降ったりやんだり。夜になってからは強くふりだし、台風が心配です。

そんな時に、のんきなこのようなイラストは如何なものかとも思いましたが、載せておきます。

 雨の日にすぐに思い出すのが下のような英詩。皆様も是非「声に出して」読んでみてください。rainの発音は レの前に軽く(ウ)を付けて(ウ)レイン のように言うのがコツです。

(1)Rain, rain,

Go away.

Come again,

Another day.

Little Johnny,

Wants to play.

 

(2)The rain is raining all around.

It falls on field and tree.

It rains on the umbrellas here,

And on the ships at sea.

 

大学の授業の際、下のイラストを見て、「バイリンガル玉ちゃん」って可愛い名前ねー!という会話が聞こえてきて、何故かとても嬉しくなりました。「くまモン」に続け!!!

卒業式の熊赤-1(注意)このイラストは漫画家彩花みん先生の作品です。著作権は彩花先生にありますので、コピーは著作権侵害になりますのでご遠慮ください。