先生は生徒の心に種を蒔く。。。

石

 私の書斎に置いてある石に刻まれた言葉 TEACHERS plant the seeds of tomorrow. 「先生は将来に向けての種を蒔く」を時々思い出すので、その石の写真を撮ってみました。

 先生が種蒔きゃ生徒が育てる? 先生の役割、学習者の役割を短くも的確に表している表現ですね。

 それにしても、下の写真に写っている卒業式の衣裳の小さな男女ペアのプラスティック人形ですが、ソーラーシステムで動くので、「カチャカチャカチャ」とせわしなく両手を振り音を出すので騒がしくて原稿書きに専念できない為、今日のように太陽燦々の日は、この人形を他の部屋に移動してしまいます。(1ドルショップで求めた物なので騒がしくてもしょうがないのかしら?)

 さて、今から移動させて仕事に専念!人形の前に置いてあるスクールバスのおもちゃ、とても気に入っています。

書斎1
ソーラー人形